お知らせ
送信箱は日記ページ内のメル友募集の所へ移動しました。
文字化けする場合→ctrl + F5 で解決する場合があります。




明日を夢見て♪inserted by FC2 system


4月28日 日曜日 晴れ 23時47分 更新


★メンタル日記 (今だけ日記)

※私は精神障害を患っています。残念ながら治る見込みはないと通告されてます。
とても傷つきやすく、助けを求めて悲鳴をあげている状況です。
ネット上ですが内緒で心を覗くことを遠慮していただいております。
共感していただけないかたの、発言、閲覧も遠慮いただいています。
継続閲覧希望の方は挨拶をお願いしています。
※追記。
半年に1回程度、下記のページを閲覧して頂ければと思います。

花TOP-mako-日記

▼大きな悩み
:[未だ一人身なこと]
医師は結婚は無理だと考えている(私にはそう感じます)。
一人で生きていくために必要なことを授けようとしている。
:[過去の心の傷が癒される日が来るきがしないこと]
いつ誰から何をされ、何を言われたか、しっかり記憶に残ったまま維持状態。
:[相手の気持ちを推し量ることができないこと]
コミュニケーションが取れず、誤解から、最悪、御縁は終焉。
▲日々の日課(全部こなせるわけでもなく、部分的に行っています。)
:[家のこと、家事]
部屋の掃除(週1回)30分〜40分
洗濯   (週2回〜3回)
買い物  (週2回〜3回)
:[その他の日課]
収入源。ネットでポイント活動。(毎日、6〜8時間程度)
ベランダガーデニング。手入れ、水遣り。(月曜、木曜は大世話日、下旬は肥料)
外花壇。雑草取り、手入れ、水遣り。(時々に応じて、刈り込み)
クラリネット練習。1〜2時間(2023年よりお休みがちになり5月以降はお休みが日常となる)
エレクトーン練習。2時間程度(気が向いたときに)
骨粗しょう症予防。軽い運動を毎日。



◆短期掲載いいたい放題いまだけ日記◆

掲載期間は次回更新時までとしています。
パソコンを扱える家族がいません。
無断で更新されなかったら死んだと思ってください。
結婚が決まったなら、閉鎖します。



26日、金曜日、昨日就寝23時半。5時前後起床。
ポイントサイトでポイ活。クラリネット練習お休み。
◎昨夜24時半就寝、6時半起床。



◎就寝予定23時半。
27日、土曜日、5時前後起床。
買い物。ポイントサトでポイ活。クラリネット練習お休み。
◎昨夜24時半就寝、6時半起床。



◎就寝予定23時半。
28日、日曜日、5時前後起床。
ポイントサイトでポイ活。クラリネット練習お休み。
◎昨夜24時半就寝、6時半起床。



◎就寝予定23時半。
2日、木曜日、5時前後起床。
ポイントサイトでポイ活。クラリネット練習お休み。
外出練習または病院。洗濯。
◎昨夜24時半就寝、6時半起床。



◎就寝予定23時半。
※幸せは人それぞれ-2023/7/24編集
母の様な大人になりたくない。それが私の望みでした。
もう少し普通の家庭環境を築き、子供も欲しかったです。
通院に希望を持ち通ってきましたが、病院では対応できないことを知り、
一人で頑張ってきましたが、結局、心が折れてしまいました。
一番楽しく充実した時期にあたる30年間は精神疾患で過ぎ去りました。
ところで、少なくとも最近の行政は、
障害者も地域の中で受け入れられ、共に生きて行く、そういう考えの元、
ディケアを運営し、障害者が施設に通うことで、
それぞれに必要なお手伝い(指導)とサービスを行っているようです。
ですが、私の望みは違います。
障害者も、その枠組みの中ではなく、一人の人間、一人の女性として、
健常者と同じ様に、当たり前の生活、幸せを望んできました。
それがないならば、死の瞬間も、心が通いあった身内の見送りは無く、
さよならを言う相手もないまま、その後は無縁仏へ移されるだけです。
◎私も、いつまで元気でいられるかは、分かりません。
一人ではできないことが増え、困ることが多くなりました。
もっと低価格で、自宅で受けられる、きめ細かなサービスが必要だと思います。
◎一番の失敗は結婚の選択肢だっと思います。
50代に入り、腰を痛めたことにより自分のことだけで精一杯になりました。
これまでも、やりたいことができず、つまらない50年間だったと思います。
今後は自由を優先した、私に合った幸せを見つけて行きたいと思います。
※NPO主催の結婚相談所ですが、入会時とかなり内容が変わっており、
利用しずらく感じています。料金はサービス利用時のみ派生するため、
これまでと同様に退会の手続きはとらずに行こうと思います。
※生活が苦しい、気持ちも苦しい-2023/7/24編集
母が亡くなって16年目を迎えます。
父の預貯金、残りが見えてきて食べて行くことも厳しくなりました。
結婚資金が、父との生活費に回さなければならないことは悲しいことです。
そこで、2019年5月で別居となりました。
医師の助言で、介護の問題が出ないうち、手続きに付き添ってもらえる内、
その方がいいだろう、ということです。
収入と保証人の問題がある為、UR賃貸団地となりました。
◎父は勿論ですが、私も、歳を取りました。
今まで、できたことが、できなくなってきました。
特に私の衰えが目立ってきました。
悲しい記憶。親子関係が確立されていない、孤独な世界で過ごしてきたこと。
幼稚園、小学校、中学校、高校、部活、そして、大きな不幸をもたらした短い結婚。
その後も、辛い状況は続いたまま、今日を迎えています。
精神疾患での長期に渡る通院は、私から生きる希望を失わせました。
◎疲れました。荷を下ろしたいです。
花は、手入れが行き届かなくなってきたので、3割くらい枯れました。
いずれ世話をする人はいなくなるので、種類を絞って、続けて行くことにします。
外花壇の手入れも負担に感じるようになったため縮小しました。
◎私にとって、父も亡き母も、許すことなどできない存在なのは、変わらないです。
ただ母に関しては、亡くなって15年という時間を経て、理想を神化して考えたり、
子供の頃の記憶を、また違った形でたどったりする様にもなっています。
また、好きな音楽を続けることが難しい環境下となり、
今後、楽しいことが起きるとは思えず生まれてきたことの無意味さは感じています。


※自由テーマ
読んでくれてありがとう
◎アンケートにいらつく
お小遣い稼ぎでアンケートサイトに登録していますが、
動画を見せられるもの、社会問題に関するもの、
幸福感に関するもの、処方薬に関するもの、
私にとって疲れるので、途中で放棄することも多いです。
なかでもイライラするのは、幸福感に家族、友達など知り合い、近所づきあい、
それらを含めての回答です。私個人に対してだけにしてほしいですね。




削除予定日2日

その他、外出のことなど。
26日。
いつもの買い物へ。
11月上旬、役所へ行ったとき以来、不安感が強く。。。
前傾姿勢の具合で使う筋力が日によって違うらしい、弱っている部分を何とかしたい。
歯医者さんでやりくりピンチ!予算を前倒しです。通院まであと2千円不足しそうです。
今朝は雲が多いですが、先日の雨が影響しているらしく湿度が高く暑いです。
賞味期限が近い値引き商品が、買う物のなかに一つもありませんでした。。。
よって菓子パンは諦めて買いませんでした。予算内に収めないと。







削除予定日2日。


◆通院報告



今回は、3月第4週目水曜日でした。
次回は、5月第4週目水曜日を予定しています。
追記.
2005年3月25日から再通院。
2016年8月、他病院へ出されましたが先方から戻され担当医退職まで18年通いました。
2024年3月27日よりクリニック変更、年金のために通院を続けています。
医師との出会いは、一生涯全般に影響を与えかねない大切なことです。
向き合って話せる、医師との巡り合わせがあるか、とても重要なことだと思います。

担当医の治療方針及び道筋-2024/2/22更新
2024年3月から往復タクシー使用で、隔月通院になりました。
月の下旬を基本とし、水曜日午前中とします。
低額負担で利用できる福祉サービスを検討しています。
まだ眠りに関してのお薬は試行錯誤の状態で定まっていません。
2022年2回のぎっくり腰で、腰が前傾し痛むことも伝えてあります。
抗不安剤は、頓服として処方しているため現状維持です。
精神”私”考-2024/02/19更新
私の中で、通院の意味が少し変化したように思います。
先生は、フレンドリーな雰囲気ですが、
軽症者を中心に置いて、診療している感じです。
精神科は、一般的な生き方を望むなら、足を踏み入れ無い方がいいです。
話やすい先生に出会えても、身よりのない人は将来孤立するので、完治率は低いと思います。
自分自身で、この先どうやって生きていけばいいか、早くから考えないと手遅れになります。
病院は、処方箋、診断書、話は聞いてもらえますが、対処療法で問題の解決は望めません。
◇診療内容
◎予め伝えていること。
高校生の頃から4時間睡眠で、今は、更に短くなりました。
体調不良、身体あちこちに痛み、他の診療は無理で諦めるしかないです。
一人での外出が不安で、転びそう滑りそうで、杖は必需品になりました。
買い物など、外出を伴う日常のことが困難で、手助けが欲しい状態です。

:
◎先生と主なやり取り。
:
先生から「体調どうですか。」
私から 、特に変わりないです。

私から、福祉タクシーを利用したいのですが、どのようにしたらいいですか。
先生の返答、「手帳持っているよね。」
「今まで書類書いてほしいとか言われたことないから問題ないと思う。」

私から、採血はやってもらえますか。
先生の返答、「必要な患者さんには行っているけれど、普通はやっていない。」
私から、他の病院へは行けないのでお願いします。
先生の返答「忘れてしまうので、次回に言って。」
←私の心の声、カルテに書いておくってできないのだろうか。。。

先生から、「この前、(私の)以前の先生と学会で席が隣になった。」
「ちょっとだけしか話さなかったけれど、(私のこと)お願いしますと言っていた。」
「私立の精神科病院はこの辺りでは4つしかない。高齢者中心の病院調べればわかると思う。」
←私の心の声、知ったからって通うわけではないのだけれど。。。歓迎されていないのかな。

削除予定、次回予約日。


●クラリネット練習状況



※2023年5月以降は、月1回の練習さえ難しくなっています。
◎レッスン、週1〜5回。1〜2時間程度。
初心者ですが、目標は高く設定しています。
まず楽器を響かせること。曲想を理解し、より表現力を磨くこと。
苦手なテクニックを向上させること。
[自主連]
旧、スケール、アルペジオ、(長調のみ)。タンギング。トリル。
最近は音の繋がりがスムーズに移行することに重点を置いています。
音程を正確に響かせるための予備練習。手音階と一緒に歌う。
リズムが不正確になりがちなので、手振り指揮で、リズムを歌う。
装飾音符が綺麗に入る様、聞き耳たてて地道に練習。
[練習成果]
音色が安定してきて、曲想に合わせ変化ができるようになってきました。
音の結び、切り方、も、いろんな対応ができるようになってきました。
[自主課題]
タンギングが甘く表現がついていない。
トリル不安定、指によってかなりの差があるので、まずは均等化させたい。
[教則本:基礎練]
総合教則本「リズムと表現の基本練習」
基本教則本「クラリネット学習の為の合理的原則」
[現在の主に使用している曲集]
「ドュオU、4部編成、現在やっているのは第2部」です。
モーツァルト、バッハ、ベートーベン等、4人の作曲家のドュオ集。
2部は2曲あります。

私が一番好きなことは音楽です。出来るだけ集中するように努めています。
基礎練は立って行うようにしました。
指使いを忘れない様に、音を出すために必要な筋力を保つために、
技術力、表現力強化の為に週4日、8時間の確保ができればと思います。
努力目標です。

レッスン辞めましたが、自己流にならない様に気を付けたいと思います。
そして、悔いを残さない様に、取り組んでいきたいです。
これも努力目標です。